20代♂外資系営業マンの日記

投資、昇給、節約、節税で資産形成を目指します^_^

奨学金 繰り上げ返済は正解?

学生時代、奨学金を借りていた方!

 

学費に充てたり

生活費の足しにしたり

サークル活動、趣味・遊びのために使ったり

 

かなりの学生さんが借りていると思います。

ある調査では34歳以下の2.6人に1人が奨学金の利用経験があるとか。

 

奨学金じゃなくて学生ローンだ!

とか

リスクを十分に理解させないまま貸している(借りることができる)

とか

批判もあるようですが、今日は繰り上げ返済について考えてみたいと思います。

 

私の場合

5万円×48ヶ月 計240万の借り入れでした。

これを22歳の9月から35歳まで、約13年間かけて返済する場合、合計は300万と少しだったと思います。

 

当時、24歳の私は、

とにかくもう「真っ先に繰り上げ返済をする」

これだけを目標に現金貯蓄を増やして日々過ごしていました。

 

当時投資未経験な私は、自分が使ったよりも60万円以上のお金を多く返済することに強い不快感を覚えていたんだと思います。。

 

○繰り上げ返済を行うメリットは

・毎月の返済がなくなりキャッシュフローが改善する

・借金がないことで精神的に安定する

・銀行からお金を借りるときの与信枠が増える???(この辺勉強中)

信用保証料が返ってくる(私の場合5万弱返ってきました)

 

○繰り上げ返済を行うデメリットは

・ある程度多くのキャッシュが手元からなくなる

 

こんなところだと思います。

 

では、いまの私だったらどうするか。

手元に200万近くのキャッシュと10年の時間があればS&P連動ETF、米国高配当個別株に投資することで利息以上のリターンを得ている可能性は十分高いと思います。

 

うーん🧐

特に、現在資産が300万前後なのでやっぱり手元キャッシュが減ることはしたくないかなと思います。

 

メリットデメリットよく考えて決断したいところですね。